自分はダメだ、という前提を崩す

皆さん、こんばんわ。

 

スピリチュアル・カウンセラー、占いカウンセラー養成講師のミスカトニックです。

 

さて、まずはお知らせです。

 

5月30日に出版記念無料セミナーを開催します。

 

アイキャッチ

 

詳細は以下の通りです。

 

開催日時:5月30日(日)13時~15時

受講方法:ZOOMでのオンライン受講

お申込み方法:以下のフォームから「5月30日セミナー受講希望」と書いて送信してください

さて、早速本題に入りましょう。
自己否定
多くのクライエントは、背景として自己否定的な考えを持っています。
「自分はダメな存在だ」
「自分はまだ足りない」
困難に直面したクライエントは、意識的・無意識的に自己否定の感情や考えを抱きます。
そして、そうした前提があるから…
・ムリして人に良い顔をしてしまう
・自分を押し殺して周囲に合わせる
・ダメな自分を隠そうとする
・無理して自分を変えようとする
という事をしてしまうんですね。
つまり、現実に対する過適応です。
そして、その過適応によって、クライエントは本当の自分の感情を感じる事ができなくなり、本当の自分を見失ってしまいます。
しかし、どのような困難があろうと、クライエントはそのままでOKな存在なのです。
神様や宇宙によって、クライエントは生かされ愛されていいます。
その生かされ愛されているという事に気づき受け入れる事ができるのであれば、人生は大きく変わっていきます。
まずは、私たちスピリチュアル・カウンセラーがクライエントの今を無条件で肯定する。
例えクライエントが問題行動をとっているとしても、ベースとなるクライエント自身はオールOKな存在なのです。
ぜひ、肯定的な視点からクライエントと接してくださいね。
ではでは!

~・~・~・~・~・~・~・~

 

スピリチュアル・カウンセラー養成学校については、こちらをご覧ください

 

 

スピリチュアル・カウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

占いカウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

スピリチュアル・セッション、占いカウンセリングセッションは以下をご覧ください

 

メルマガでは定期的な情報発信をしています。ぜひご覧ください!

 

お問合せ等はこちらからお願いいたします。

自己否定
最新情報をチェックしよう!

Instagram