「ふわふわスピ」は何が問題?

皆さん、こんばんわ。

 

スピリチュアル・カウンセラー、占いカウンセラー養成講師のミスカトニックです。

 

さて、まずはお知らせです。

 

5月30日に出版記念無料セミナーを開催します。

 

アイキャッチ

 

詳細は以下の通りです。

 

開催日時:5月30日(日)13時~15時

受講方法:ZOOMでのオンライン受講

お申込み方法:以下のフォームから「5月30日セミナー受講希望」と書いて送信してください

さて、早速本題に入りましょう。
スピリチュアル

「ふわふわスピ」は、なぜ流行る?

一般的にあふれているスピリチュアルの情報やコンテンツの中で、ふわふわと現実感が失われているものも数多くあります。

 

私は、そうしたスピリチュアルを「ふわふわスピリチュアル」と呼んでいます(笑)

 

私自身もスピリチュアル業界に18年間も身を置いてるので、そうした「ふわふわスピリチュアル」を頭から否定しようとは思いません。

 

そうした情報やコンテンツを楽しむ分には問題ありませんし、そうしたものは楽しく興味深いものです。

 

ただ、「ふわふわスピリ」が、クライエントにとってマイナスになってしまう事は好ましくありません。

 

というのは、本来のスピリチュアルは地に足の着いたリアリティのあるものだからです。

 

スピリチュアルに耽溺して現実感を失ったら最後、現実での解決が難しくなってしまいます。

 

スピリチュアルとは本来的に「この世」と「超越した世界」とを結ぶ懸け橋です。

 

スピリチュアルなものも活用しつつ、現実的な問題に対処する。

 

これが本来の姿です。

 

では、なぜ「ふわふわスピリチュアル」が流行るのでしょうか?

 

それは、大変残念なのですが、情報発信者に問題があります。

 

本当に残念な事ですが、スピリチュアルを活用する事で全てがうまくいくという情報を発信している方は珍しくないのです。

 

そして、そうした情報発信者には、スピリチュアルと現実と繋げるという発想がないからです。

 

例えば引き寄せなどは典型例ですが、本当に引き寄せを起こすためには、現実での対応が必須です。

 

私は引き寄せの法則で様々な事を実現してきました。

 

私が福祉事業コンサルタントをしているのも、引き寄せの法則からでした。

 

しかし、単にイメージだけの引き寄せの法則では、現実に変化を生み出す事は困難です。

 

現実的な対応があって初めて引き寄せの法則は発動します。

 

その現実感の喪失が「ふわふわスピリチュアル」を生んでしまうのです。

 

ふわふわスピリチュアルに騙されないために

 

スピリチュアルな情報やコンテンツを楽しむことに罪はありません。

 

私も日々スピリチュアルなものに囲まれて生活しています。

 

しかし、繰り返しになりますが、現実的な対応は必要不可欠です。

 

そのため、スピリチュアルな情報やコンテンツに接した場合…
「さて、現実に私はどうしたらいいのだろう?」
という視点を持つ事が大切です。
そうした視点を持つ事で、スピリチュアルコンテンツのジプシーにならずに済むようになります。
ぜひ、現実感を持ちながらスピリチュアルを楽しんでくださいね!
ではでは~

~・~・~・~・~・~・~・~

 

スピリチュアル・カウンセラー養成学校については、こちらをご覧ください

 

 

スピリチュアル・カウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

占いカウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

スピリチュアル・セッション、占いカウンセリングセッションは以下をご覧ください

 

メルマガでは定期的な情報発信をしています。ぜひご覧ください!

 

お問合せ等はこちらからお願いいたします。

スピリチュアル
最新情報をチェックしよう!

Instagram