コーラを飲むことがスピリチュアル?

皆さん、こんばんわ。

スピリチュアル・カウンセラー、スピリチュアル・カウンセラー養成講師のミスカトニックです。

 

…色々と忙しくて、約1か月ぶりの更新になってしまいました。

 

申し訳ありません!

(´;ω;`)ブワッ

 

では、早速始めていきましょう!

 

 

私は福祉事業コンサルタントもしているので、福祉系の情報は可能な限り集めるようにしています。

 

そして、今日こんな記事を発見しました。

 

要点をお伝えすると、糖尿病で要介護の高齢者の方(仮にAさんとします)の介護プランを作成しなければならない、という場面でのお話しです。

 

Aさんは、甘いものが大好きで、特にコーラが大好きだそうなんです。

 

Aさんは糖尿病のため、糖質制限を徹底して行っています。

 

しかし、1日に1本だけ、コーラが飲みたいと。しかも、ノンシュガーのものはイヤで、どうしても普通のコーラが飲みたい、という希望を持っていました。

 

それに対して、介護福祉士出身のケアマネージャーさん(仮に福祉士さんとします)は、普段の食事は徹底的に糖質制限を行っているのだから、1本くらいはコーラを飲んでも良いのでは…と思いました。

 

それに対して、看護師出身のケアマネージャーさん(仮に看護師さんとします)は、それは絶対にありえないと。糖尿病悪化のリスクがある介護サービスなんてありえないと。

 

ここで、福祉士さんと看護師さんは対立してしまいます。

 

私は、この記事を読んで、実にスピリチュアルなテーマだと感じました。

 

では、なぜコーラを飲むのがスピリチュアルなのでしょうか?

 

皆さんは、スピリチュアル・カウンセラーというお仕事に、どんなイメージを持っておられるでしょうか?

 

チャネリングをしてハイヤーセルフのメッセージを伝える?

 

オーラの色や前世の話しをする?

 

それも確かに間違いではありません(実際の医療臨床やターミナルケア、緩和ケアでは『スピリチュアル・カウンセリング』はすでに普及しつつあるのですが、このお話しはまた後日に)。

 

それを私は否定しませんし、実際に私もそれをやっています。

 

しかし、それは単なる手段ではありません。

 

カウンセリングには、必ず目的があります。

 

その目的、つまりスピリチュアル・カウンセリングの目的は…

 

「自分らしく生きる」

「自分らしさを取り戻す」

 

という事です。

 

その人らしさ、というのは人それぞれです。

 

そして、その人らしさが何なのか、というのも、人それぞれです。

 

それは、私たちが決めるべきものではありません。

 

また、「自分らしさ」というのが、壮大なものとは限りません。

 

例えば、私の場合はヘヴィ・メタルが大好きです。

 

その私が、例えば聴覚障害になってしまい、音楽が全く聞く事ができなくなったという場合、私は「私らしさ」を失うわけです。

 

Aさんにとっては、コーラを飲むのが「自分らしい生き方」という事でした。

 

実際にコーラを飲む事自体は、医療的な判断が絶対に必要です。

 

しかし、その「コーラを飲みたい」というのが、Aさんの「自分らしさ」であるならば、飲む・飲まないは別にして、それは全面的に共感し受容しなければなりません。

 

これは、医療的にあり・なしという問題とは別の次元、つまりスピリチュアルなテーマが含まれているのです。

 

私が強調したいのは、天使やハイヤーセルフ、前世を扱ったらスピリチュアル・カウンセリングになるわけではない、という事です。

 

実際に天使やハイヤーセルフ、前世を扱わなくても、スピリチュアリティを扱うのであれば、それはスピリチュアル・カウンセリングです。

 

では、ここで言うスピリチュアルとは何でしょうか?

 

長くなりますので、この続きは次回に

 

ではでは!

 

~・~・~・~・~・~・~

 

スピリチュアル・カウンセラー養成学校については、こちらをご覧ください

 

スピリチュアル・カウンセラー養成講座

 

電話占い師養成講座は、こちらをご覧ください。

 

電話占い師養成講座

 

スピリチュアル・セッション、占いカウンセリングセッションは以下をご覧ください

 

スピリチュアル・カウンセリング

占いカウンセリング

 

メルマガ登録は、こちらから

 

メルマガ登録フォーム

 

お問い合わせは、こちらから

 

お問い合わせフォーム

 

 

 

最新情報をチェックしよう!