なぜ、いま「スピリチュアル」が流行なのか?

皆さん、こんばんわ。

スピリチュアル・カウンセラー、スピリチュアル・カウンセラー養成講師のミスカトニックです。

 

では、今週も始めてまいりましょう!

(^_−)−☆

 

最近、スピリチュアルがブームになっています。

 

芸能人でスピリチュアルな発言をする方も増えましたし、YoutubeやInstagramなどでスピリチュアルな情報を発信する方も増えました。

 

そうした情報発信をする方が増えたという事は、相当にスピリチュアルが必要とされている、という事を意味しています。

 

では、なぜいまスピリチュアルが流行るのでしょうか?

 

それには、2つの側面があると思います。

 

1つは、社会情勢・経済情勢の不安定さ。

 

少子高齢化の問題はいまに始まった問題ではありませんが、コロナ禍によって日本だけではなく世界は経済的に大きなダメージを受けました。

 

コロナ禍が始まる前は「求人はあるが、得られる収入には限りがある」という状態でした。

 

そして今は…

 

「そもそも求人がない」

「得られる収入が減るかもしれない」

「物価がどんどんと上がっていく」

 

という状態に至っています。

 

これにウクライナ問題が追い打ちをかけました。

 

それによって、多くの方は精神的・心理的な不安定さを感じ、それゆえにスピリチュアルに意識が向いている、という流れができています。

 

そしてもう1つは、時代が変わったという事。

 

コロナ禍以前からですが、世の中の情勢は大きく変化しました。

 

働き方も多様になり、良くも悪くも私たちの「自由度」は大きくなりました。

 

そうした中で、本質的な自分自身の「生き方」「在り方」を考える方が増えてきました。

 

これには、「風の時代」であることも重なっています。

 

こうした流れは、私たちの生活や人生にとって大きな意味を持ちます。

 

それは、「自分らしく・豊かに・シアワセ」に暮らせるようになるという事を意味しているからです。

 

ただ、こうしたスピリチュアル・ブームにも影の面があります。

 

それは、「スピリチュアルの誤用」です。

 

スピリチュアルは、ともすれば私たちから「考える」チカラを奪います。

 

つまり、思考停止に陥らせてしまう危険性がある、という事なんですね。

 

いくらスピリチュアルな成功法則があるからと言っても、現実的な問題は現実的に対応していく必要があります。

 

いや、そもそもその「問題」が本当に「問題」なのかを問うという姿勢が必要になってきます。

 

スピリチュアルを盲目的に信じる事も、そして「問題がある」と盲目的に信じる事も、スピリチュアルの誤用です。

 

そのため、私たちスピリチュアル・カウンセラー、占い師の役割は今後大変大きくなってきます。

 

クライエントの「目覚め」をしっかりとアシストしていくのが、私たちスピリチュアル・カウンセラー、そして占い師の役割です。

 

ぜひ、その点を意識してくださいね。

 

ではでは!

 

~・~・~・~・~・~・~

 

スピリチュアル・カウンセラー養成学校については、こちらをご覧ください

 

スピリチュアル・カウンセラー養成講座

 

電話占い師養成講座は、こちらをご覧ください。

 

電話占い師養成講座

 

スピリチュアル・セッション、占いカウンセリングセッションは以下をご覧ください

 

スピリチュアル・カウンセリング

占いカウンセリング

 

メルマガ登録は、こちらから

 

メルマガ登録フォーム

 

お問い合わせは、こちらから

 

お問い合わせフォーム

 

最新情報をチェックしよう!