占い師の集客で考えたいターゲットとは?【人気占い師の集客法】

クライアントに寄り添う占い師・占いカウンセラーの皆様

こんにちは!

占い師の集客とリピートを応援する

占いカウンセラー、スピリチュアルカウンセラー養成講師、

スピリチュアルビジネスコンサルタントの

ミスカトニックです



さて、今日は不定期連載の集客ネタです。

仕事柄、占い師さんの集客を手伝う機会は珍しくありません。

そして、その過程で占い師さん、スピリチュアリストさんの「占術(サービス)」を検討することが多々あります。

その時に、「あぁ、これは売れないなぁ…」と瞬時に分かるケースがあります。

それは…

「で、これは誰にセールスしているの?」

「このサービスを、いったい誰に売りたいの?」

という疑問を感じるサービスです。

例えば、あなたがタロットカードのセッションで集客したいとしますよね?

この時、ブログやウェブサイトで告知をするわけです。

この告知文で書かれている内容と言うのは、どの占い師さんもだいたい似たり寄ったりです。

「あなたの心に寄り添います」

「難しい恋愛を一緒に考えていきましょう」

「いままで気付けなかった気持ちに気が付くようになると、もっと自由になれます」

「本当の自分の魅力を再発見しましょう」

…これらは間違いではありません。

しかし、クライエントの「リアル」からはすごく遠いんですね。

一例として、次のようなクライエントがいるとします。

「年齢は32歳の事務職。

コンプレックスは少々ぽっちゃりだということ。

彼氏はいますが、非常に中途半端な状態で、正直付き合っていると言っていいのかどうか分からない状態です。

そろそろ結婚をしたいのですが、そのゴールがいつまでたっても見えてきません。

しかも、最近ラインでメッセージを送っても、すぐに既読になりません。

私は彼とこのまま付き合っていていいのでしょうか?」

…まぁ、占い師をしていたら、よくあるケースですよね。

さて、このケースと、先に上げた告知文のリストを比べてみてください。

唯一ヒットする項目があるとすれば、2番目くらい。

あとは、あまりクライエントのリアルとは関係がありませんよね。

このように、クライエントのリアルから遠ざかれば遠ざかるほど、集客の効率は下がっていきます。

占術の告知文を考えるとき、最初に注意するべきは、「誰の、どんな悩みに対して訴えたいのか?」という点を明確にすることです。

というのは、悩みは誰でもある程度は共通しています。

先のクライエントの例えは、ちょっと読めば何人か、思い浮かぶクライエントがいたのではないでしょうか?

このように、悩みは似かよっている分だけ、誰にでもあてはまります。

だから、誰にでもあてはまる分だけ、具体性を持たせれば持たせるほど、多くのクライエントにヒットしやすくなるのです。

つまり…

たった1人のために告知文を書く、というのがコツなんですね。

こうすることで、逆説的ですが、より多くの方の共感と関心を引くことができるのです。

だから、コピーライディングをする時でも、セミナーなどの告知文を作るときも、必ず特定の誰かを想定してください。

もっと具体的に言うと…

①名前と性別

②学歴と職歴

③家庭環境

④今の悩み

⑤その悩みをどのように解決しようとしているか

⑥将来の夢は何か?

と言う程度は具体化した方が、告知文はリアリティが増します。

特に新しいサービス、新規性のある占術等の場合はさらに注意が必要です。

というのは、「そのサービスが他には存在しない=誰かが関心を持つには、クライエントのリアルとの関連性が必要になる」からです

と言う訳で、可能な限り「リアルな集客対象」を明確化してから告知文を作成しましょう。

以前もお話ししましたが、集客はラブレターです。

…不特定多数の人にラブレターを書く、なんてことは誰もしませんよね(笑)

それと同じことです

ではでは

【追記】

12746529_978840788875852_772966018_n

先日、本当に久しぶりにインフルエンザに罹ってしまいました。

まだ流行は収まっていないようです。

皆さんもお気をつけてくださいね。

…しかし、身体中が痛いのはともかく、パイプが吸えなかったのはツラかった…(笑)

※ ※ ※

占い・スピリチュアルビジネスでビジネスを立ち上げ、そして成功したい方は、こちら
【法人向け 対面及び電話占いの法人コンサルティング】

【法人向け 講演依頼のご案内】

【個人向け 占い師・スピリチュアリストのためのコンサルティング】

 

 

フェイスブックではブログやメルマガとは違う情報を発信しています!
スピリチュアルビジネスコンサルタント ミスカトニックFacebook

 

 

鑑定件数2万件超の豊富な臨床経験に裏打ちされたスピリチュアルセッション
【各種スピリチュアルセッション】

 

 

占い師のスキルアップのためのリアルな情報を毎週発信!
【予約3ヵ月待ちの占い師になるメールセミナー】

潜在意識を変えてなりたい自分になるヒプノセラピーはこちら
【ヒプノセラピーセッション】

 

 

心理カウンセラー、ヒプノセラピストとしてはこちらをご覧ください。
【神戸のヒプノセラピーオフィス エモーションデザイン】

 

 

お問い合わせ・ご相談等は、以下のフォームからお願いいたします

【お問合せフォーム】

占いカウンセラー,スピリチュアルカウンセラー
最新情報をチェックしよう!