自己肯定感を得るために大切な事

皆さん、こんばんわ。

 

スピリチュアル・カウンセラー、占いカウンセラー養成講師のミスカトニックです。

 

さて、5月30日日曜日に、出版記念セミナーを開催しました!

 

多くの方のご参加、ありがとうございます!

 

この場をお借りして、心からお礼を申し上げます。

 

さて、早速本題に入りましょう。

 

自己肯定

 

私たちのセッションに来られる方の多くは、自信のなさで苦しんでいます。

 

自信がない、つまり自己肯定感が少ないという状況です。

 

自分自身を肯定する事、自己肯定感を持つ事は、とても大切です。

 

自分を肯定する事で、自分の能力を発揮する事ができるようになりますし、人生そのものを肯定できるようになります。

 

しかし、私たちのクライエントの多くは、自己否定の思いで苦しんでいます。

 

そして、その自己肯定感を得るために、懸命に自分を変えようと努力なさっている方も珍しくありません。

 

そうした自分自身を肯定するために大切な事が1つあります。

 

それは、「素晴らしい自分自身になる」という事ではない、ということです。

 

そうではなく、「素晴らしい自分に気づく」という事なのです。

 

自分の欠点を直したい、自分が抱えている問題を解決したいと思う方も多いでしょう。

 

自分を振り返ってみて欠点と思う事を変えていく事自体は問題ありません。

 

ただ、注意するべき点があります。

 

それは「良くなろう」という発想です。

 

「良くなろう」は、「悪い」というものを前提として生じるものです。

 

その「悪い」という前提がある限り、仮に自分を変えても自己肯定感を得る事はむつかしいでしょう。

 

そうした「悪い」という幻想や思い込みから離れて…

 

「自分で良い」

「自分が良い」

 

という発想を持つ事が大切です。

 

例えば、仕事でうまくいかない事がある時、上手く進められるように努力をする事も大切です。

 

しかし、それと同時に今できている事に気づく。

 

金銭的な貧しさを感じていているとき、もっと稼ごうとする事も大切です。

 

しかし、「今ある豊かさ」に気付く事も大切。

 

自己肯定感の低い方は、現実に対する自己認識が極端にネガティブになっています。

 

今ある自分の良いところに気づき、今ある事をできるようにする。

 

そうした方向でクライエントをサポートしてくださいね。

 

ではでは~

 

~・~・~・~・~・~・~・~

 

スピリチュアル・カウンセラー養成学校については、こちらをご覧ください

 

 

スピリチュアル・カウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

占いカウンセラー養成講座については、こちらをご覧ください

 

スピリチュアル・セッション、占いカウンセリングセッションは以下をご覧ください

 

メルマガでは定期的な情報発信をしています。ぜひご覧ください!

 

お問合せ等はこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

自己肯定
最新情報をチェックしよう!

Instagram