「風の時代」のスピリチュアルの方向性

皆さん、こんばんわ。

ミスカトニックです。

 

さて、今日は「風の時代」におけるスピリチュアルの方向性について考えてみたいと思います。

 

 

傷ついている「社会」

 

まず、前提ですが「風の時代」が到来したことで、社会構造も大きく変化していっている、ということです。

 

これは、良い意味でも悪い意味でも、です。

 

ただ、日本の場合は「悪い意味」が顕著に出ています。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、私は福祉事業のコンサルティングをしています。

 

その関係から、福祉、つまり社会保障の分野から日本の今後を考えることがよくあります。

 

有名な経済学者でマネジメントの権威である故ドラッカー氏は、「最も信頼できる指標は『人口統計』である」と言っています。

 

つまり、人口統計によって、その国が今度どうなるのか、かなりの程度予測がつくということです。

 

そして、率直に申し上げて、私はこれからの日本について悲観的な見解を持っています。

 

まず、挙げられるのは「超」がつく少子高齢化問題。

 

端的に申し上げますと、これから日本は労働者人口が減少し、高齢者の割合がどんどん増えていきます。

 

現に、日本の平均所得はOECD(経済協力開発機構)の中では22位。先進国では最下位レベル。

 

この少子高齢化は、今後も変わることはありませんし、むしろどんどんと進行していきます。

 

そうなると必然的に日本の市場規模は縮小されざるを得ず、その結果として国民所得は上がらず、かつ市場規模も低下していきます。

 

さらに社会保障費を維持するためには増税に踏み切らざるを得ず、その結果ますます経済は悪循環に陥る可能性が高くなります。

 

いま、私たちが住む「日本」、そして「社会」は傷ついているのです。

 

そして、その「社会」の中で生活する多くの人たちも、傷ついているのです。

 

これからのスピリチュアルの方向性

 

私たちの「社会」に住む人たちが傷ついているのは、貧困層が増えていること、そして子供の自殺率が先進国で最下位であることからも物語っています。

 

さて、そうした「社会」におけるスピリチュアルの方向性はどのようになるのでしょうか。

 

それは、「個人」を癒すこと、そして「あるべき姿」を取り戻すことで、その個人が「最適化」され、それが結果として私たちの社会の傷をいやす、という方向になっていくのです。

 

では、個人の最適化とは何かと言いますと、「生き方」「在り方」の最適化です。

 

例えば、仕事をしていて、やりがいを感じない。しかし、やりたいことが見えてこないという方に対して、単に適職を見つけるだけでなく「この世に生を受けて与えられた使命を生きる」ということになるでしょう。

 

もっと言えば、個人が、つまりクライエントが自由に生きて自己表現ができる。

 

クライエントが「ほんとうの自分」を取り戻し生きる。

 

それが可能になる人が、これからどんどんと豊かさを実現していくという「社会」になるのです。

 

これが、これからのスピリチュアルに求められている方向性です。

 

これからは「こころ」と「たましい」が自由になる時代

 

では、なぜクライエントが「ほんとうの自分」を生きることが、豊かさや成功につながるのでしょうか?

 

それは、そのクライエントが持っている潜在的な能力が最大限に活用されるからです。

 

人は、「ほんとうにやりたいこと」をしているとき、最もパフォーマンスが上がります。

 

つまり、その人の「こころ」や「たましい」が眠っている状態から目覚めると、潜在的に持っている能力が最大限に発揮されます。

 

そのため、「こころ」と「たましい」が自由がこれから求められて生きます。

 

そして、「こころ」と「たましい」が自由になった人から成功を実現していきます。

 

その人の能力が最大限発揮される環境に、その人は向かうことになります。

 

また、ある人はそうした環境を自ら作り出すでしょう。

 

つまり、自分自身のシアワセの姿を見つけ出し、それを実現するマインドになるのです。

 

そして、そのマインドはその人の生き方を最適化します。

 

その最適化された生き方は、必然的に成功と豊かさとシアワセを実現していきます。

 

 

今後の社会の中で生きる私たちは、最適化されている人と最適化されていない人。

 

この二極化が進んでいます。

 

いや、すでに始まっているのです。

 

私たちの「成功」と「シアワセ」は、他者の「成功」と「シアワセ」を作り出す

 

私たちのクライエントが最適化された人生を生きるためには、そのスピリチュアルの法則を私たちが持っている必要があります。

 

つまり、私たちの生き方が最適化され、「成功」や「シアワセ」、「豊かさ」を実現できないと、クライエントをサポートすることはできません。

 

この理由は単純で、車の運転をしたことのない自動車教習所の教官なんていませんよね?

 

それと同じです。

 

これは逆に言えば、これからの社会の中で、私たちのようなスピリチュアルに目覚めた人は、最も成功に近い場所にいるのです。

 

だから、私たちがスピリチュアルな法則を用いて「成功」や「シアワセ」を実現できないのはもったいない!

 

私たちはスピリチュアルな法則という最強の武器を手にしています。

 

ぜひ、その武器を最大限に活用していきましょう。

 

ではでは~

 

~・~・~・~・~・~・~

 

メルマガを毎週&不定期に配信しています!

 

メルマガ登録フォーム

 

インスタグラムでも情報発信をしています!

 

ミスカトニック・インスタグラム

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

最新情報をチェックしよう!